大学入試センター試験

みなさん、こんにちは!

朝から曇り空でしたが、とうとう降ってきちゃいましたね。

センター試験を受けている受験生のみなさん、寒くないかな......((+_+))

おかぁが受験生だった頃は、(おかぁの記憶が正しければ)《共通一次試験》が《大学入試センター試験》に移行する途中の《共通テスト》と呼ばれている時代でした。

おかぁは宮崎医科大学(現在の宮崎大学医学部)が試験会場で、日南市から高校がチャーターしたバスに乗って会場へ。そうしたら、運の悪いことにみぞれ模様の天気。寒さが超苦手なおかぁは、案の定風邪をひき、二日目は高熱を出した状態での受験。それも苦手な数学。最悪の結果となったのでした(´;ω;`)

それももう、約30年前のこと。それでも、あのみぞれ模様の暗い空を忘れられずにいます。

 

今日の写真は、そんなおかぁの暗い過去なんか吹き飛ばして、今年の受験生に少しでもご利益がありますように!と願いを込めて、縁起のいい《白い猪》です。このイノシシくん、鹿児島県霧島市の『和気神社』にいるんです。和気神社に祀られているのは『和気清麻呂公』。この人物は、自分の信じた正義と信念を貫いた人らしいです。受験生のみなさんの大学合格への努力と信念が実を結びますよう、白いイノシシに願掛けしております。

 

冷たい雨が降り続いています。みなさん、風邪ひかないようにきをつけてくださいね。

 

スタッフ おかぁ